伊豆ツーリング

天気予報では、今日の最高気温14度。

午前9時。メーター内の温度は6度…寒い…高速を走る肩に力がはいる。

小田原厚木道路から箱根新道へ入る頃には気温8度。標高を上げると、さらに気温が下がるかと思ったが変わらず。 太陽を隠す雲に風が冷たい。

伊豆スカイラインに入るが、日陰の濡れた路面が少々怖い。 気温と時間から考えれば凍結はしていないだろうが、所々にある凍結注意の看板が不安にさせる。

途中、いくつかある展望台からの眺めは、晴れていれば、いつも美しい。

冷川料金所を出る頃には太陽も顔を出し、気温も13度と暖かさを感じる。

県道12号から18号へ入り戸田に向かう。

だるま山高原からの眺望も綺麗だ。

戸田では、川沿いに桜が色づく。

朝の寒さが嘘のように暖かい。 戸田から北上し沼津から高速で帰ろうと考えていたが、暖かさに誘われて南下する。

土肥に向かう途中にある『碧の丘』。

土肥にある『旅人岬』。

先に進むとある『恋人岬』。はスルー(笑

堂ヶ島の景色も良い。

南伊豆では菜の花が一面に咲いていた。

北上し東伊豆の海岸線では所々での渋滞に嫌気がさし、伊豆スカイラインに進路をとり箱根新道から小田厚へと帰路についた。

天気予報の通り気温は最高15度まであがり、日が暮れる頃には雲が広がった。

夏は暑く、冬は寒い。雨が降れば濡れるし、転べは怪我をする。その時々で、乗り手の気持ちが一変する。

オートバイは楽しい!


この日のツーリングを簡単にまとめた動画です。 よろしければご覧ください。


少しだけ長い動画です。 YouTubeでご覧下さい。


ポチッと応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。