2021 北海道ソロキャンプツーリング 6.24 1日目 北海道上陸、定番のオトンルイ風力発電所

【2021.6.24】

フェリーの車両甲板で、オートバイに跨り下船を待つ。

昨夜、9時半には眠りについたのだが、目が覚めると午前0時前… それから眠ろうとしたが眠れず、結局2時間ほどしか眠っていない。 新潟への前乗り前泊がいけなかったのか、28年振りの北海道に興奮したのか…

明け方、客室の窓に射した朝日。

しかし、すぐに雲に隠れた。

予報では、小樽の天気は曇り。

下船が始まり、いよいよ北海道上陸…雨が降っている…

道北方面の予報には☀️マーク。それを信じて北へ向かう。

1時間ほど走ると雨を抜け、広大な北海道らしい風景になってくる。

途中、海沿いの駐車場で休憩。

再び走り出し、貸切状態の道を楽しむ😊

そして『白銀の滝』

たんたんと海岸線を走り、やがて留萌。そして、オロロンライン。 どこまでも続く海岸線👍

やがて、空の青も増え始め、遠くに利尻富士が見える。

少し道をそれ『天塩川河川公園』

そして、定番のオトンルイ風力発電所。

少し先に進んで、北緯45°のモニュメント。

サロベツ原野には、広大な牧草地。

寝不足に、時々襲われる睡魔…だいぶ早いがキャンプ場へ向かう事にする。  サロベツ原野に近い兜沼公園キャンプ場。

しかし、入口は封鎖されていて電話で確認すると休みとの事… 別のキャンプ場を探し、稚内まで行く事に。

まだまだ早い時間だったが、キャンプ場に到着し受付を済ませテント設営。  広い敷地に芝が綺麗な、整備の行き届いたキャンプ場だ。 宗谷ふれあい公園オートキャンプ場。 500円でシャワー付き。オートバイも近くにおける。

やがて日が暮れ始め…

北海道での1日目は終わった。


この日の動画です。


ポチッと応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。