2021 北海道ソロキャンプツーリング 6.30 7日目 知床峠 / 開陽台 / 野付半島 / 納沙布岬

曇天の海岸線から知床峠へ向かって走る。 国道334号線『知床横断道路』。 ウトロ側から向かうと、穏やかなカーブが続く。

貸切状態の道を快走し、いくつものカーブを抜けると羅臼岳が見えてくる。

標高を上げ視界が開けると開放感に満ちた景色が広がる。

駐車場に入ると薄陽が射し出す。北海道ツーリングは晴れていれば最高だが、曇天でも雨さえ降らなければ気分が滅入る事はない。

知床峠を後にし、羅臼側へ下って行くと霧が立ち込める。

駐車場から羅臼側はタイトなコーナーが続くため、視界の悪い前方を注視し慎重に運転する。

海岸線へ出てから内陸側へ、次は開陽台を目指す。

広い大地に真っ直ぐな道。これぞ北海道といったところか。

開陽台に着くも、曇天に霧で何も見えず😭

28年前、初めての北海道ツーリングでの開陽台はドシャ降りだった。今回は曇天…次はきっと晴れるだろう…と勝手に信じ、開陽台を出発。

再び海側へ出て野付半島を走る。 途中、いくつかの駐車スペースがあり、その一つにオートバイを止め写真を1枚。

先へ進むと、最後の駐車場周辺の草地には鹿の群れ。

人を恐れることなく、悠々と草を食べている。

さて、今日 最後に向かうのは納沙布岬。走っていると、次第に青空が広がってくる👍

広がる大地に道が延び、青空に雲…そして風車。最高のシチュエーションだ。

そして、納沙布岬。

さぁ、今日のキャンプ場の受付は17時まで。(コロナの影響で営業していない場合があるため、事前に電話で確認しています)

日が長く明るいが、時間は夕方…『ちょっと急ぐか』とエンジンに火を入れ、クラッチをつないだ。


この日の動画です。


ポチッと応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。