2021 北海道ソロキャンプツーリング 7.06 13日目 雲間から覗く青空に期待して始まった日

天気予報では曇りだが、雲間からは青空が覗く。 遠くの空は明るく、このまま晴れるのではないかと思える…

キャンプ場に隣接する道の駅で、缶コーヒーを飲みながら今日の予定を思案する…。 明日の夕方には小樽から新潟行きのフェリーに乗る。 今日は小樽をやり過ごし、ニセコパノラマラインを走り、羊蹄山の近くでキャンプをする。 そして明日、洞爺湖・支笏湖を回って小樽へ戻ろうと決めた。

雲間の青空に期待しながら目的地へとしばらく走ると路面が濡れている… 『ここは雨が降ったのか…』と思いがら先へと進むと、ポツポツと雨粒が落ち始める。

その雨粒は次第に増え、本降りの雨へと変わる。ゴアテックスのジャケットと防水ジーンズだが、さすがにこの雨ではダメだとカッパを着た。 北海道上陸1日目に1時間ほど雨に降られたが、その時はカッパを着ないですんだ。 今回の北海道ツーリングで、初めてのカッパだ。 先へ進めば止むだろう…と、雨の中を走る。

しばらくすると雨は上がり、時折ポツポツと雨粒が落ちる程度になり、札幌に入ると道路さえ濡れていない状態になる。

しかし小樽を過ぎると、また雨粒が落ち始め、やがて本降り…

予定を変更して、そのままキャンプ場へと向かう。

今日は雨で、ただ移動しただけになってしまった。

北海道での時間は、明日の夕方まで。 さて、明日の天気にもよるが、今日決めたニセコパノラマライン・洞爺湖・支笏湖をどう回ろうか…テントを叩く雨音を聞きながら、ツーリングマップルを開いた。


この日の動画です。


ポチッと応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。