2021 北海道ソロキャンプツーリング 6.26 3日目 礼文島探索

【2021.6.26】

久種湖畔キャンプ場。

溜まった洗濯を済ませ、ゆっくりと礼文島探索に出発。

礼文島北部の2本の角。まずは、東側の北端『金田ノ岬』方面へ向かう。

海岸線を走っていると、礼文空港の標識があり行ってみる。 坂を上り開けた場所へ出ると、もの凄い強風だ。

枝道を見つけ入ってみるが行き止まり…しかし、穏やかに晴れた日にマッタリするには、誰も来なさそうで良い場所だ。

このまま礼文空港へ行くと反対側の海岸線へ出てしまうので、いったん来た道を戻り『金田ノ岬』を目指す。

海岸線へ出ると山で遮られるのか、風がない。

しばらく走ると金田ノ岬が見えてくる。

アザラシが見える岬らしいが、どこかにオートバイを止めて見てみようという意識がなく、走り抜けてしまう…😅

北端を回ると、再び風…

そして、礼文空港へ。

無人の空港は何とも言えず、哀愁が漂う…

礼文空港を後にし、次は西側の北端『スコトン岬』へ向かう。

途中、澄海岬(すかいみさき)の標識があったので行ってみる。 

そして、スコトン岬へ。

倒れるかと思うほどの強風の中、駐車場にオートバイを止め岬へ歩く。

遠くて分かりづらいが、アザラシがいるようにも見える。

さて、スコトン岬を後に江戸屋山道へ行く。この道は開放感が素晴らしく、絶景に出会える。

江戸屋山道を楽しみ、次はフェリーターミナルより南側の探索をする。

フェリーターミナルより南は住宅が多く、道幅も狭くなり道道40号も生活道路という感じだ。 立ち並ぶ家屋をいくつも抜けて行くと、行き止まり…道道40号の終わりだ。

ここへ来る途中、何度も看板を見かけたのが『北のカナリアパーク』。 映画のロケ地になった場所だ。

晴れていれば利尻島が見えるらしいが、曇天で残念…。

そして、礼文林道へ向かったのだが…

車両乗り入れ自粛の看板があり、土曜日という事もあってか人の出入りが多い。狭い林道での飛び石や接触…もしもの事を考えると躊躇なく進入とはいかず…残念だったが自粛を決めた。

楽しみにしていた礼文林道を諦め、もう一つの目的だった『うに丼』を食べにフェリーターミナルのある港へ。

しかしコロナの影響か、どこも休業…唯一やっていたのがフェリーターミナル内にある武ちゃん寿司。

4500円のうに丼は濃厚で、甘くて美味かったのだが…あと1.5倍のウニの量が欲しかった…

さて、うに丼を食べ終えると時間も16時。

コンビニで買い物をし、キャンプ場へ戻りのんびりと過ごした。


この日の動画です。


ポチッと応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。