2021 北海道ソロキャンプツーリング 7.07 14日目 最終日
霧に包まれた『羊蹄山自然公園真狩キャンプ場』。当然、羊蹄山も霧の中…
走っている内に少しでもいいから天気が回復して欲しい…そう思いながら、望羊の丘へ向かったのだが… やはり、羊蹄山の姿を見る事は出来なかった。
今日の計画は、昨日 雨で中止したニセコパノラマラインを走り、洞爺湖→支笏湖→小樽なのだが、この天気でニセコパノラマラインを走っても、その絶景は望めないだろう。 ならば…と思い、決めた逆回り。まずは支笏湖へ行き、洞爺湖へ。そして羊蹄山まで戻りニセコパノラマラインを走る。行って来いの往復になるが、支笏湖・洞爺湖を回っている間に天気が回復すれば、羊蹄山も姿を現し、ニセコパノラマラインも気持ち良く走れるのではないかと。
支笏湖へ向けて走っていると、所々で路面が濡れ雨が降ったようだ。
そして支笏湖は、どんよりと曇り暗い雰囲気…

湖畔を走る道は湖が近く、晴れていれば気持ちいいだろう…
支笏湖を後にし洞爺湖へ向かうと、行く先の空が心なしか明るく見え、洞爺湖に着く頃には雲間から青空が覗き、次第に晴れていく。
洞爺湖の雰囲気は明るく、居心地がいい。 駐車場にオートバイを止め、湖を眺めてのんびりとする。

『さあ、この天気なら…』と羊蹄山へ向け、来た道を戻る。
しかし、また少しずつ雲は増え、戻ってみると、羊蹄山は麓部分を見せるだけだった…
気を取り直しニセコへ向かうと、次第に晴れ間が広がって来る。
快晴ではないが、ニセコパノラマラインを快走する。
頂上付近まで来ると霧が出始め、下りは終始 薄霧の中… 素晴らしい景色の絶景ロードとはいかなかったが、気持ち良く走る事は出来た。
そして…小樽へ向かう時間…
14日間の旅を思い返しながら、小樽までの道をじっくりと走る。
フェリーターミナルへ着き、乗船待ち。

そして乗船時間となり、北海道の大地から離れた…
この日の動画です。
ポチッと応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村