Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kore1/www/ikuji/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 44
男も子育て ~僕と息子とオートバイ~ » 親も子も関係ない
Warning: Creating default object from empty value in /home/kore1/www/ikuji/wp-content/themes/dkret2-10/header.php on line 22


Warning: Use of undefined constant template_directory - assumed 'template_directory' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kore1/www/ikuji/wp-content/themes/dkret2-10/blocks/main_block_title.php on line 1

親も子も関係ない


その日の気分や体調で、子供との接し方が変わってしまうことがある。

昨日は怒らなかった事なのに、今日は怒ってしまう。
子供の話を、きちんと聞いてあげない。
子供の態度にイライラしてしまう。
挙げたらきりがないほど、色々な意味で、ただ感情を子供にぶつけてしまう・・・。

そんな日の夜は自分が情けなく、必ず後悔し
”子供はどんな気持ちだっただろう・・・” と自己嫌悪に陥る。

人間だから、仕方がないといえば仕方がないのかもしれないし
子供は子供なりに、そんな親の対応を
戸惑いながらも、自分に納得させているのかもしれない。

でも僕は、そんな態度を子供にとってしまった日は
子供が夜寝るとき 『今日はゴメンな^^;』 と謝っている。
『何が?』 と言う日もあれば、 『いいよ^^』 と答えてくれる日もある。

自分が少しでも悪いと感じたら、謝る。
嬉しい時には素直に喜び、悪い時には素直に謝り
変な意地は張らずに、心の言葉を口にする。
そうすれば、相手だって素直に嬉しいはずだし
自分にも悪いところがあったんじゃないか・・・と考えるのではないだろうか。

人はそれぞれ違う。
嬉しいと感じることも、悪いと感じる事も、考え方だって
根本的な部分から、個人個人が全く違うものを持っている。
だから ”自分と相手は違うんだ” ということを知り
相手を認める事が大切だと思う。

それは、親も子も関係ない
親だろうが子供だろうが、ころもまた個々の人格を持っている。
親が子供に頭を下げることも必要だし
悪いと思ったら、謝ってしまったほうが気持ちがいい^^
後悔や自己嫌悪に陥ってしまうより健全だし、その場で心の整理ができる。

相手を認め、相手の気持ちを考え、それを理解するのは難しいことだと思う。
でも僕は、そういう人間になって欲しいと息子に思う。


ランキング参加中です! 応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログへ . 人気ブログランキングへ
RSS Trackback URL パパライダー

僕と息子

Write a Comment

Please login to comment.