Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kore1/www/ikuji/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 44
男も子育て ~僕と息子とオートバイ~ » チャドクガにやられる!
Warning: Creating default object from empty value in /home/kore1/www/ikuji/wp-content/themes/dkret2-10/header.php on line 22


Warning: Use of undefined constant template_directory - assumed 'template_directory' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kore1/www/ikuji/wp-content/themes/dkret2-10/blocks/main_block_title.php on line 1

チャドクガにやられる!


先日の土曜日。
友達の所へ遊びに行っていた息子が 「お腹空いたぁ?」 と帰ってきた。 

夕食を取り、少し風邪気味だった息子に
妻が市販の薬を飲ませた。

30分ほどすると、息子が 「蚊に刺されたみたい!何か痒い・・・」 と言うので見てみると
右手の上腕部に、発疹が出ていた。
僕は 「こりゃあ蚊じゃないぞぉ・・・毛虫かなんかじゃないか!?」 と言うと
妻が発疹を見て 「ジンマシンだよ!」 と言い、塗り薬を塗った。

その後30分ほど息子とカードゲームで遊んでいると
今度はお腹の辺りをボリボリと掻き出だした。
僕は 「おかしいなぁ?」 と思い 「見せてみ!」 と、息子の服をめくった。
すると、上半身のあちこちに広がる発疹。
「これはジンマシンじゃないよ!!」 と言うと 「何だろう?」 と妻。
僕は 「毛虫かなんかじゃないか?」 と言った自分の言葉を忘れ
原因を考えていた。

そして考えついたのが ”風邪の市販薬”。
市販薬の取説を見てみると、痒み・発疹が出る事があるとあり
その場合、医者に相談するように書いてあった。

病院に電話して相談する妻。 「別に具合は悪くない」 と言う息子。
しばらく様子を見ることにした。

別段変わった様子もなく、次の日に病院へ妻が連れて行った。
医者によると ”市販薬では考えられず、虫刺されだろう” との事らしい。
「だから見た瞬間に、毛虫かなんかじゃないの?って言ったじゃん」 と僕。

その後ネットで調べてみると、どうやら犯人はチャドクガ
チャドクガの幼虫(毛虫)の針は風に舞い、毛虫に直接触らずとも
その風に舞った針が着くだけで皮膚炎を起すらしい。

親が見ても気持ち悪いほどのボツボツ
学校で何を言われるか分からないと考え、甘いかもしれないが
とりあえず学校は休ませることにした。


ランキング参加中です! 応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログへ . 人気ブログランキングへ
RSS Trackback URL パパライダー

息子

Write a Comment

Please login to comment.