Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kore1/www/ikuji/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 44
男も子育て ~僕と息子とオートバイ~ » 子供の心理
Warning: Creating default object from empty value in /home/kore1/www/ikuji/wp-content/themes/dkret2-10/header.php on line 22


Warning: Use of undefined constant template_directory - assumed 'template_directory' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kore1/www/ikuji/wp-content/themes/dkret2-10/blocks/main_block_title.php on line 1

子供の心理


先日、妻と喧嘩をした。
些細な事だったのだが、僕の言い方が悪く
言い合いのような形になってしまった。

それを見ていた息子が、妻の味方をした。
少しイラついていたこともあり、その事にも腹がたった。
『お前、お母さんに怒られてる時、何時も味方してるの誰だよ!?・・・・
 いくら怒られても、結局お母さんが一番好きなんだ!?』 などと
くだらない事を言ってしまった。
意地になった息子も 『そうだよ!』 と返答。 
『だったらいいよ!もう味方してやんねぇからな!!』 と、息子とも喧嘩。

どんなに仲良くしていても、いざとなれば
父親なんかよりも母親の方が好きなのは僕も分かってる。
でも何故か悔しくて、悲しい気持ちになった・・・。

そんな気持ちでいると、いつもは怒らない様なことまで目に付き
口うるさく注意した。

その後、あまり会話のないまま時間は過ぎ
風呂に入る時間になった。
ほとんど一緒に入り、時々息子一人で入るのだが
『風呂、入るぞ!』 と言うと 『僕、一人で入る』 との返事。
『あ、そう』 と僕。 『別に、お父さんが嫌いだからじゃないよ!』 『いいよ、別に』
こんな、ギクシャクした会話になってしまった。

結局、風呂は別々に入り
TVを観ていると、息子が 『何だか気持ちが悪い』 と言い出した。
『大丈夫か?』 と言うと 『大丈夫!』 と言う。
しばらくすると 『ウンチしてくる』 と息子はトイレへ。
『いっぱい出た!』 と息子。 『ちゃんと拭けよ!』 と僕。 『うん』 と息子。
すると 『ゴホッ、ゴホッ!』 と咳き込む声が聞こえたので、ぼくはトイレへ。
息子が便器の前に座り込み、苦しそうな顔をしていた。
『大丈夫か?』 と僕が言った途端、息子は嘔吐した。
背中をさすっていると 『もう大丈夫』 と息子が言うので、ソファーに横にならせた。

妻曰く、悪いものを食べたわけでもなく具合が悪かったわけでもない。
きっと精神的なものだという。

確かに僕も、そう思った。
子供の気持ちも考えず、子供と対等になって
僕は何て馬鹿なんだろうと反省。
僕の言葉や態度で、子供にここまでの影響があるとは思いもしなかった。

息子に誤り、仲直りしたのは言うまでもない。


ランキング参加中です! 応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログへ . 人気ブログランキングへ
RSS Trackback URL パパライダー

僕と息子

Write a Comment

Please login to comment.