Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kore1/www/ikuji/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 44
男も子育て ~僕と息子とオートバイ~ » 習い事
Warning: Creating default object from empty value in /home/kore1/www/ikuji/wp-content/themes/dkret2-10/header.php on line 22


Warning: Use of undefined constant template_directory - assumed 'template_directory' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kore1/www/ikuji/wp-content/themes/dkret2-10/blocks/main_block_title.php on line 1

習い事


これまで息子が通った教室(習い事)
水泳(プール)・テニス・音楽・公文・・・・他にもあったような気がするが
とりあえずは、こんな感じ。

そして、今でも続いているのは水泳と公文だけ。

息子がやってみたいと思うことは、何でもやらせてみて
本当に嫌だったり、続けたくないと思ったら止めさせる。

とりあえず、何でもやってみないことには何も分からない。
向いていたり好きだったら止めないだろうし
どうしても続けたくない、止めたいと思うことは向いていないということだろう。
という考え方を僕は持っている。

しかし、この考え方には反感を持つ人もいるだろう。

やると決めたからには、無理を強いてでも最後までやらせる。
これも考え方の1ツだと思う。
僕の親がそうだったから・・・・

僕が子供の頃の習い事といえば、習字やそろばん。
親に言われて気楽に始めたものの、簡単には止めさせてもらえない事を後から知る。

『せっかく始めたんだから、きちんと続けなさい!』
そんな言葉に、最初のうちは嫌々ながらも通っていた僕。
でもそのうちに、サボることを憶えていった。

『行ってきます』 と出かけて行き、教室(習い事)には行かずに何処かで時間を潰し
『ただいま』 と家に帰る。
こんなことがバレないはずもなく、こっぴどく叱られる。
そしてまた嫌々行くのだが、どうしても嫌で、また同じ事をする・・・・最悪である。

子供の頃は親に強いられ、嫌々ながらも習っていたことが
大人になってから、その事に感謝することもあるだろう。
でも僕は、違う方向にいってしまった。
人を誤魔化す、変な嘘を憶えてしまった。

この変な嘘を憶えてしまった僕は、その後何度もこれを繰り返し
その度に、自分自身を傷つけていった。

息子には、こんなふうになって欲しくない。
だから僕は、無理強いはしないようにしている。

先日も、妻に ”公文は!?やったの!?ちゃんとやってよ!!” と
しつこく無理強いされた息子が、泣きながら勉強をしていた。
その夜、息子と風呂に入り 『嫌だったら止めてもいいんだぞ^^』 と僕が言うと
『やらないよりは、やった方が良いと思ってる』 と答えた。
『じゃあ、続けるのか?』 『うん、続ける・・・』

やった方がいい事、やらなくてもいい事、必要な事、不必要な事
子供は子供なりに考えてるし、分かっているのだ。
後は大人が、背中を押してあげるのか、支えてあげるのか、引き戻してあげるのか
ほんの少し、手を差し伸べてあげるだけでいいのだと僕は思っている。


ランキング参加中です! 応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログへ . 人気ブログランキングへ
RSS Trackback URL パパライダー

息子

2 Comments

Write a Comment»

  1. Warning: Use of undefined constant template_directory - assumed 'template_directory' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kore1/www/ikuji/wp-content/themes/dkret2-10/comments.php on line 52
    男も子育て

    男も子育て

    2008年7月 9日 | 3:36 PM

    1

    ご訪問有難うございます。
    僕は子供が産まれた時から、妻と半々で面倒を見るようにしています。
    そのせいか、息子は3人でいることが1番好きだと言います。

    子供と接する時間は、そんなには長くないと思います。
    その時間を、僕は大切にしています。

    また、遊びにいらして下さい。


  2. Warning: Use of undefined constant template_directory - assumed 'template_directory' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kore1/www/ikuji/wp-content/themes/dkret2-10/comments.php on line 52
    浮雲

    浮雲

    2008年7月 8日 | 6:02 PM

    2

    成る程です。
    私にも子供がいますが、女房に任せっきりです。
    記事を読ませていただき、女房が子供にどんな教育をしてるのか気になりました。

    男も子育てですか。
    私ももっと、子供との時間を作らないといけませんね。

    応援させていただきました。

Write a Comment

Please login to comment.