Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kore1/www/ikuji/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 44
男も子育て ~僕と息子とオートバイ~ » 心のノート
Warning: Creating default object from empty value in /home/kore1/www/ikuji/wp-content/themes/dkret2-10/header.php on line 22


Warning: Use of undefined constant template_directory - assumed 'template_directory' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kore1/www/ikuji/wp-content/themes/dkret2-10/blocks/main_block_title.php on line 1

心のノート


先日、学校から帰ってきた息子は、ランドセルを投げ出し
すぐに遊びに出て行った。

リビングに投げ出されたランドセルの中を整理していた妻が
心のノートって、あるの知ってた?』 と僕に聞いてきた。
『知らないよ』 『見てみる!?』 『うん』 『見ちゃ駄目って言われてるけど・・・』
まあ、僕は ”見ちゃ駄目” とは言われてないし
何を思っているか、知っておくのもいいだろうと見させてもらった。

面白かったのは、一番好きな人として
1年生の時は ”お母さん” 2年生になって ”お父さん” と書いてあった事だ。

幼稚園の時、好きな食べ物や宝物
一番好きな人などを書いたものを持って帰ったきたことがあった。
その、一番好きな人のところに ”お父さん” と書いてあった。
僕は嬉しかったが、それを見た妻が不機嫌なのである。

子供にとっては、ちょうどその時に思ったのが ”お父さん” であり
何の気なしに書いたのだと思うのだが、妻はヤキモチをやいたのだ。

その時の事があるのかどうかは分からないが
不公平にならないように、1年生の時と2年生の時とに分けたのかなぁ・・・などと考え
何だか可愛く、面白かった。

そして、将来の夢
僕が全く思いもしなかった 【野球選手】。
幼稚園の頃は、確か ”大工さん” だった。

いつから、こんな夢を持っていたんだろう・・・・
その夜、息子に聞いてみた 『将来なりたいものってあるの?』
なかなか教えてくれなかったが、ようやく 『野球選手』 と答えてくれた。
『野球選手ってメジャーの!?』 息子は照れくさそうに 『そう』 と答えた。

自分がなりたくて、どんなに努力して頑張っても、なれない職業がある。
でも ”思い描けば、手の届かないものは何もない” と、僕も子供の頃に思っていた。
ただ、可能性はゼロじゃない。
この先、将来の夢は変わっていくかもしれないし変わらないかもしれない。

僕は、息子の心のノートを見て
息子の描く将来の夢がどんなものであろうと否定せず
『頑張れ!!』 と背中を押してやりたい。
そう思った。


ランキング参加中です! 応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログへ . 人気ブログランキングへ
RSS Trackback URL パパライダー

息子

Write a Comment

Please login to comment.