Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kore1/www/ikuji/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 44
男も子育て ~僕と息子とオートバイ~ » 少年野球の体験
Warning: Creating default object from empty value in /home/kore1/www/ikuji/wp-content/themes/dkret2-10/header.php on line 22


Warning: Use of undefined constant template_directory - assumed 'template_directory' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kore1/www/ikuji/wp-content/themes/dkret2-10/blocks/main_block_title.php on line 1

少年野球の体験


息子が野球をやりたいと言い出した。
前々から、野球には興味をもっていたようだが
友達と遊ぶのが忙しい息子は、少年野球部に入ることまでは考えていなかったようだ。

そんなある日、妻が体験入部が出来ると言う話を聞き
息子に 『行って見れば!?』 と勧めた。

数週間後の日曜日。
道具は全て貸してくれるというので、手ぶらで体験へ行くことにした。

練習場へ着くと、いきなり声をかけられる息子。
クラスや学校の友達が、大勢いるようだ。

部員達が守備位置につき、ノックをうけている傍らで
別のコーチと、キャッチボールやノックを受ける息子。
決して上手いとはいえないが、ノックを受けている部員達を見ても
大差はなく ”みんな、こんなもんなのかぁ” と安心した。

しばらくすると、ノックをしていたコーチが 『大丈夫そうだね!』 と
息子の相手をしてくれていたコーチに確認し、守備位置に入れた。
守備位置とはいってもアバウトで、セカンドベースの横。
ちょうどセンターを内野へ移動させたような位置。
何度かノックを受け、次はバッティング練習。
同学年の子供より少し大きい息子は、バットに当たれば飛ぶ。
コーチにも 『おっ!パワーあるな!』 と言われていた。

その後、4年生対3年生の練習試合にも加わり
体験終了。
息子に 『どうする?』 と聞くと 『やる!』 との返事。
しかし、入部するとなると道具を揃えなければならない。
グラブバットはともかく、チームのユニフォームや帽子・ヘルメットと
必要なものが多く、値段も馬鹿にならない。
1年やそこらで、止められたらもったいない。
『じゃあ、あと2回 体験に来て、それでもやりたかったら入ろう!』 と言うと
『わかった!』 と返事をした息子だが、もう やるき満々だった。

<後記>
息子が小さい頃、キャッチボールをしようと買ったグラブがある。
キャンプへ言った時などは、そのグラブを使って遊んでいたが
僕のも息子のも、ホームセンターで買った2、3000円の安物。
もし息子が本気で始めるのであれば、良いグラブを買ってあげようと思っている。


ランキング参加中です! 応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログへ . 人気ブログランキングへ
RSS Trackback URL パパライダー

少年野球

Write a Comment

Please login to comment.