Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kore1/www/ikuji/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 44
男も子育て ~僕と息子とオートバイ~ » 大失敗!!
Warning: Creating default object from empty value in /home/kore1/www/ikuji/wp-content/themes/dkret2-10/header.php on line 22


Warning: Use of undefined constant template_directory - assumed 'template_directory' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kore1/www/ikuji/wp-content/themes/dkret2-10/blocks/main_block_title.php on line 1

大失敗!!


その日は妻が出かけ、息子と二人だけの夜だった。

車で都内まで妻を送り、息子と二人で帰宅した。

息子がまだ2歳だったため、家の中で自由にさせておくと危ないので
リビングにはサークルが設置してあり、すぐに息子をサークルに入れ遊ばせた。

僕はソファーでくつろぎながらTVを見ていた。 もちろん息子は、常に視界に入っていた。

しばらくすると、背中を見せている息子が何やらごぞごぞとしている。
名前を呼ぶと、息子は振り向いた。

息子は口の周りを汚して、何かをモグモグと口に入れている。
『お前、何食ってんだ!?』 近づくと、それが煙草だとすぐにわかった。

サークルに入れる際、かがんだ時に、僕の胸ポケットから煙草が1本落ちだのだ
全く気付かなかった(汗

僕は慌てて息子を抱き上げ、何とか吐き出させようと口に指を突っ込んだ。
嗚咽を漏らしながら泣きじゃくる息子。
でも、吐き出す様子はない。

時間は憶えていないが、確かに夜。
何とか医者に診て貰おうと、息子が産まれた病院に電話すると診てくれるいう。

『ごめんな・・・ごめんな・・・』 と、不注意な自分を呪い
息子を抱きかかえて病院へ走った。

『どれくらい食べました?』 医師に言われるが、そんなことを聞かれても
回りを確認する余裕なんてなかった。
『1本くらい・・・』
『この様子だと、そんなに食べていないと思いますよ・・・』
『そうですか・・・』
『そんなに心配なら、洗浄しておきますか・・・』 と
処置室へ行った。

『暴れると危ないから、しっかりと抱っこしててください』
僕は、息子をしっかりと抱いた。
細いチューブを口に入れられ、泣く叫ぶ息子。
再び、自分の不注意を呪う僕・・・。

処置が終わり診察室へ呼ばれると、煙草は飲み込んではいなかったらしい。

ホッとした僕に
『煙草なんて、親の不注意以外のなにものでもない。ちゃんと注意してあげてください!!』
と、医師にはしっかりと怒られた。

家に戻り、ベビーベッドに息子を寝かしつけ、サークル内にあるはずの煙草を探すと
隅の方に、少し崩れた1本の煙草を見つけた。

『本当に、ごめんな・・・』 寝息をたてて眠る息子の顔に、僕はそっと手を当てた。


ランキング参加中です! 応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログへ . 人気ブログランキングへ
RSS Trackback URL パパライダー

僕と息子

Write a Comment

Please login to comment.